忍者ブログ
ここはのーざんの日記ブログです。どうぞごゆるりと・・・
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム紹介~風のクロノア
古き良き時代のゲーム






とあるお方が古いゲームを探しているとのことで
いろいろと個人的に好きなゲームを紹介して見ようと思います。

まずは第一弾として
その人にもおすすめしたゲームの紹介をば・・・





風のクロノア~door to phantomile~

ジャンル:2Dアクション
メーカー:namco
ハード:PS

遊びをクリエイトするナムコが1997年に発売した純正アクションゲーム



プレイヤーは上の「クロノア」を操って各ステージをクリアするという
単純明快な内容です。

また、操作も単純で

○ジャンプ(約1秒くらいのホバリングも有り)
○風玉を撃って敵をつかむ
○つかんだ敵を投げるor2段ジャンプに使う

以上の基本操作しかないので
難しい操作はほとんどいりません。

その分、つかんだ敵によって出来ることが変化したり
うまく敵を使わなければクリアできないというような
ステージの仕組みで難易度が決まるゲームです。


次に世界観の話



画像を見てわかると思いますが
ファンタジー要素がとても強いです。
操作キャラや登場キャラ、敵キャラで
純粋に「人間」と思われるキャラがいません。
敵キャラもかわいいのが多く、ゆるーく進められる雰囲気となっています。
このゲームで「ケモナー」に目覚めた人もいるだとか。

また、このゲームの最大の特徴として


キャラが日本語をしゃべりません


「ファントマイル語」という独自の言語で会話を行います。
もちろん字幕はあるので、何を言っているかはわかります。
改めて声優さんすげぇと思うゲームでした。

音楽も雰囲気にあっていて、いい曲ばかりです。
ネタバレになりかねないので詳しくは言えませんが
4面のボス曲が私の一番のお気に入りで
やった人の中でも評価の高い曲になっています。

ほのぼのあり、感動あり、熱い展開あり
最後には・・・と、ストーリーもよくできていると思います。


初出のハードは初代PSですが、
・リメイクとしてWii
・ナムココレクションという形でPS2
 (ナムコゲームの5作品収録され、そのうちの1つがこのゲーム)
・ゲームアーカイブスとしてPSP,PS3
 (617円でダウンロード可)
でも出来るようです。

続編として
・風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの~(PS2)
・クロノアヒーローズ(GBA)
etc・・・
などがあります。

興味のある方はやってみてはどうでしょうか?
アクションゲーム初心者の方にもおすすめの作品です。
楽しいよ!


<コメント返信>

>むり様
お久しゅう!ございました!
ここ最近スカイプを全くしていませんな・・・
お暇があればいつかやりとう御座います!

>つよい(確信)イセリ様
ありがとうございました!
さすが運営に問い合わせた人は情報量が違いますね・・・
わざわざありがとうございました!

>外道仲間のとし様
待たされすぎて感覚がマヒする程度ですからねー
もうそろそろ復活ですよー
賽は地上高く投げられたから
あとは進のみさ!

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

うわぁぁぁ!ファンタジー大好物人間です(o'∀'人)
のらさんの紹介を見てますますプレイしたくなりました・・・
PS3でも出来るんですね・・・これはありがたい。
アーカイブスとやらで購入してみようと思います(* 'ω')ノ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
のーざん
性別:
男性
趣味:
ボウリング、めいぽ、ゲーセンなど。投げ矢もやってます
自己紹介:
気ままな輩です。ネタが動力源です。
ここ最近はサボリ癖発動中。
最新CM

[03/29 イセリさん]
[03/23 外道のとしさん]
[03/15 ぬめ]
[02/12 ぬめ]
[01/30 外道のとしさん]
バーコード

ブログ内検索

フェニックスブログパーツ