忍者ブログ
ここはのーざんの日記ブログです。どうぞごゆるりと・・・
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分流音楽の楽しみ方
自論:音楽と私
人によって気に入る音楽、そうでない音楽

いろいろございます。

感受性や性格、価値観など人によって違うから当然だと言えます。

それはカラオケ等で歌うレパートリーにもいえることで・・・

そこで私の好きになる音楽の選曲理由

また、歌の覚え方、歌い方について少し・・・


以前、バトンにも書きましたが

私は「基本気に入ればなんでも聴く」とありました。

気に入る基準と言うのが

聴いてて心に響く曲」や「印象に残る曲」が多いです。


ほとんどが街中やスーパーなどでかかる有線放送を聞いて

「ティンときた!」と思う曲を検索して聴きます。

その「ティン」というのは、大抵が「イントロ部分」で決まります。

出だしに力が入ってる曲と言うのは、全体の完成度が比較的高いと思います(超個人的感想)

そしてそこからその曲のアーティストの別曲へ・・・といった展開をします

この方法は作業用BGMなどで、何気無しに聞いて

手当り次第に探したいときには重宝します。

印象に残る曲」という観点での探し方です。


それとは別に、歌詞に注目するという聴き方もしています。

意味の無い歌詞は聞く気になれないという困った耳をしています。

たとえば某こんにちは計画とか、某アレンジレ○ジとか・・・

とにかく、詩を疎かにしている曲はどうも好きになれません。

言葉を大事に、と言うより意味のある詩に心打たれます。

ずっと聴きたい曲を探すときにはこの方法をとります

聴いてて心に響く曲」という観点の探し方です。


曲を手に入れたら、まず自分がするのが「とにかく聴きまくること」です。

PCで作業をするときは、ずっとその音楽を聴きます。

下手をすれば、1日中聴いてることもありました。

すると、この曲の情景が見えてくるようになり、

曲が伝えたいことが見えてくるようになります。

そういう歌を覚える方法を取っています。

同時に回数聞くことによって音程を体で覚えさせるようにします。


自分は歌が上手いと思ったことはありません。

ではカラオケでそれなりの点数を取れるのはなぜでしょうか?

理由は簡単、ただ「歌をトレースしているだけ」だからです。

覚えて見えた情景をそのまま歌っているだけにしかすぎません。

なので、採点機ではそれなりの点数は取れるのですが、

個性の無い、自分の感情の全く入って無い歌に仕上がってしまいます。

人に聞かせれる歌ではないです。


それでも自分はカラオケをしたり、歌を歌いたいと思います。

だって、歌うのが好きだから

ときたまに点数を気にする人がいます。

自信が無いといって消極的に歌う人がいます。

大事なのは技術じゃなくて気持ち

歌ってすっきりできるなら、もっと歌っていいと思います。




じゃあ採点結果を書くなという声が聞こえてきそうな自論でした。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

JPopから離れて5年たった愛沙理です。
聞きすぎると飽きちゃうので気をつけてください。
私はもっぱら東方系同人CDしか聞きませんが、言ってることは分かってるつもりです。

ただ・・・私は歌詞よりも音源の方に心奪われがちです;
無題

最近の曲は歌詞とかイミ分からんのが多かったり、口ずさんだりするのが難しいものばかりなんではと思いますね。
そういう私は一応Jポップを聞きますが有名なアーティストの曲にはほとんど反応しません。メジャーデビューしてるけどあまり知られていないっていうアーティストの曲ばかりに興味がそそられます。

音楽は文字の如く「音」を「楽」しむもの・・・・
楽しまなきゃな・・・・!
ちなみに最近私のお気に入りは
「夜姫と熊猫」というmuzieに登録されている人と「撫子ロック」なるものです。これで銀シャリ1杯と味噌汁1杯と魚1匹はいけますね!
うた~☆.。.:*・°

コブクロは楽曲も歌詞も両方がいいなぁって思います
あたしの場合は…
頭で聴く時は歌詞、
身体で聴く時は音、
心で聴く時は雰囲気、
…で聞いています(*/∇\*)

歌は普段あんまり歌いません(mm*)
褒めてくれたら歌いますっ
へーん・・・しん!とぅ!

>愛沙理様
Jpop離れる気持ちはすっごくわかります!
だっていい曲が出てこないんだもの;
正直ゲームの曲のほうがいいのが多いです><
音源は重要ですぜ!バックミュージックの雰囲気もそれで決まりますしね。

>桜花様
気軽に歌えないのが多いのは事実ですね;
隠れ家みたいに自分しか知らないアーティストってのは魅力的だと思います>><

「音」を「楽」しむ・・・基本だけど忘れがちでいい言葉です;
あと最後・・・普 通 の 飯 じ ゃ な い か !

>さなみぃ様
なんというか・・・お久しぶりです^^;(ぉぃ
頭と体と心・・・なるほど、そういう聴き方もあるんですねぇ・・・
人の感じ方を聞くのはすっごい参考になります><

以前の100点の話もありますから
すっごく聴いてみたいものです、さなさんの歌・3・


ちなみに、文中にある「聞く」と「聴く」は意図があり使い分けています。
わかりますかな?
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
のーざん
性別:
男性
趣味:
ボウリング、めいぽ、ゲーセンなど。投げ矢もやってます
自己紹介:
気ままな輩です。ネタが動力源です。
ここ最近はサボリ癖発動中。
最新CM

[03/29 イセリさん]
[03/23 外道のとしさん]
[03/15 ぬめ]
[02/12 ぬめ]
[01/30 外道のとしさん]
バーコード

ブログ内検索

フェニックスブログパーツ